2021年09月23日

自由な余生を過ごすための「FIRE」 実現させる為に知っておきたいこと

平素より株式会社JIN TRUSTをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

マネーの世界で最近耳にするようになった「FIRE(Fire Independence Retire Early)」。経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメントのことで、アメリカでは2010年代から、特にミレニアル世代などに人気が高まりました。日本語に訳すと「経済的な独立と、早期退職」というニュアンスですが、具体的にどういったものなのでしょうか。

FIREの考え方として、「現役時代に生活費25年分を資産形成」し、「その資産を実質年利4%以上の利回りで運用する」というルールがあり、それが達成できればFIREが可能になるそうです。

具体例を挙げてみると、例えば、25年後にリタイアすると想定し、リタイア後に必要な資金が年間250万円とした場合、250万円×25年=6250万円の資産を築き、その資産で毎年利回り4%の運用益が捻出できれば、理論上一生涯資産を減らさず安定した余生が送れる、ということになります。

6250万円もの資産を形成するのはそう簡単なものではありません。多少の倹約生活は必要かと思われますし、将来的にインフレが起こることを想定すると、必要資金はもっと必要になるかもしれません。元手を形成するための資産運用というのも必要になってくるかと思われます。

FIREを実践する方の共通認識として、ただ早期退職してラクをするというよりは、働きたい時は働いて、自分のやりたいことや目標のために時間を自由に使うという考え方が多いようです。それを聞くと、バブル世代に入社して正社員になれば将来安定という世代ではなく、色んな意味で達観しているミレニアル世代で共感されているというのもわかる気がします。

セミリタイアと表現したほうがしっくりするかも知れません。自分のサイクルで好きな仕事をして、社会と接点は持ち続けながら学びも続け、人生をより楽しく過ごす。FIREが実現できれば、精神的にも穏やかな生活が過ごせそうですね。

弊社の取り扱うマンション経営であれば、厳選した物件で安定した家賃収入が見込めますので、利回り4%以上実現することは十分に可能です。一度購入すればその後の手間もかからず、レバレッジ効果も高い資産運用となっており、今の時代に非常におすすめです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめ物件

ページの先頭へ