2024年08月25日

9月からも続々値上げ 止まらない価格上昇時代の傾向と対策

ここ数年、円安をはじめとする経済情勢を受け、様々な商品の価格が上昇し続けています。2024年が始まってからも様々な商品の価格が上昇していますが、9月から価格改定を控えている商品も多数あります。

2024年9月以降、以下のものの価格改定、あるいは内容量の変更が予定されています。

チョコレート、アイスクリームなどの冷菓、せんべいやおかきなどの米菓など
焼酎類、洋酒、リキュール類
パスタ、パスタソース
ハム、ソーセージ類
コーヒー
大豆、油脂製品

食品の値上げの背景にあるのは、天候不良での減産による原材料費の高騰、物流費、容器や包装価格の上昇のほか、賃上げにともなう人件費の上昇、エネルギーなど各コストの上昇の継続、円安の進行などです。

為替レートの変動も価格に影響を与えます。円安が進行すると輸入品の価格が上昇し、消費者価格に反映されます。2024年は一時1ドル=160円を超えたこともあり、原材料の多くを輸入に頼る日本の食品価格は上昇しやすい状況です。

今後も値上げは続く見込みです。今回ご紹介したものの中には長期保存が効くものもありますので、いまのうちにまとめ買いをし、適切な保管方法を守って無駄な買物をしないようにこころがけましょう。

お金を節約する方法と合わせて、節税や保険の見直しについてもいまのうちに始めてみてはいかがでしょうか。弊社ではお一人お一人に合わせたライフプランを設計し、最適なマネープランをご提案しております。ぜひお気軽にご相談くださいませ。
ページの先頭へ